logo.jpg (15638 バイト)

- FUN WHEELS THE KAGE-REN REPORT -

ファンホイールズ
 第5回 オフロード走行会「THE影練」


− ダートで腕をみがこう!! −
開 催 日: 2004年10月11日(月)体育の日
行 き 先: 埼玉県川越市 ウエストポイント オフロードヴィレッジ
集合・出発: ファンホイールズ前 8:00出発

イベント・レポートの度に天気の事が取り上げられますが、
今年くらい「異常気象」を感じた年はありません。
今回も走行会レポートに当り、先ず始めに「台風22号」の事を
取り上げなければならないでしょう。
走行会の2日前の10月9日、「台風22号」が首都圏を直撃!
関東に上陸した台風は、今回の22号で9個目。
観測史上最多を更新、関東に上陸する台風としても
観測史上最大級の強さでした。
(つい最近まで夏の暑さを記録更新していましたが・・)
2年振りに首都圏を直撃し、港区、江東区などでは冠水したり
各地で猛威を振るいました。
(これから冬の気象が気になるところです・・)

川越あたりの荒川、入間川河川敷がどうなっているのか・・
当然みなさん、予想が付いていた筈です。
一日二日で水が引く筈は無い、
きっとコースの幾つかは水没しているでしょう。
水はけの良い「ウエストポイント・オフロードビレッジ」と言えども
さすがに今回の台風では、かなり厳しい状況では?
台風の去った翌日、天気予報では「晴れ」。台風一過青空の元、
少しはコース状況も回復するのではと思いきや、
朝からどんより曇り空、そのうち霧雨が降り始め、
午後には本格的な雨降りになりました。

走行会前日、雨降りの中、当店「FUN WHEELS」に集合したメンバーは、
何事も無かったかの様に、いつもの様に盛り上がっています。
またまた天気予報では、明日こそ晴れると予報していますが。・・
それにしてもみなさん!
昨日の台風の事や今日の雨の事、ましてや
明日の走行会の影響についてなどは、
一切話しに出ません。
(へーみんな行く気バリバリじゃん!?)

夕方、いつもの様にウエストポイントの(atuta氏)に電話で
現地のコース状況を聞いてみる。
(やはり、そーですか)
予想通り、スーパークロスコースは完全に水没、
しかし、EDコースの低い所にも水溜りが残ってはいるが、
10月10日の今日は「ウエストポイント・カップ」
(1時間から2時間のエンデューロ・レース)
も開催されていた様で、走れない事は無いらしい。

マッドで早く走れてこそ、真のライダー
トラクション・コントロールやマシンの挙動を知り尽くした者の証し!
普段、マディーで練習したくても、こればかりは選んで練習できません。
ある意味これはチャンス!
この機会に練習に行かずしていつ行く!
ホントとかよ〜!

「ウエストポイント・カップ」と言えば・・
そーですねー・・
2年位前までは、みんなで毎回参加していた耐久レースです。
年間7〜8戦あって、1チーム4人くらいで組んで出ていたものでした。
来年くらいからは、復活したいですね。

降り始めた雨は、夜には激しさを増し夜通し降った様です。
しかも走行会当日、朝目を覚ましてみるとまだ降っています。
今回は全く当たらなかった天気予報でした。
準備を済ませ、ザーザー降っている雨の中、
(みんな本当に行くのかな〜?)
集合場所のお店の前に行ってみると
なんと時間通り全員が集合!

朝の天気予報では、午後雨は止むと言ってはいましたが
この雨の降る中、いったいみなさんは、どこに行くつもりですか?
それどころか、みなさん元気一杯、ウキウキ気分が漂ってきます。
こういうプラス思考の皆さんが、私は大好きです。
(プラス思考なのか馬鹿なのか判りませんが?(^^))
永年付き合っていて、こういうみなさん達に引っ張って頂き
いつもパワーを貰っているなと感じます。

こうして今回は、大人8人、子供8人の合計16人
の参加(ライダーが9名、お手伝い&見学者が7名)となり、
車4台に乗り込み、雨の中をウエストポイントへ向けて出発いたしました。

To Be Continued

Return to previous page

 

第5回 オフロード走行会 

次回、12月27日(月)予定!(平日です。)

オフ車に乗ってるけど、ダートを走ったことのない君、参加しませんか!!

 

.
kage20041011-1.jpg (29979 バイト) kage20041011-2.jpg (32923 バイト) kage20041011-3.jpg (39278 バイト)

Copyright (C) 2004 FUN WHEELS. All Rights Reserved.