logo.jpg (15638 バイト)

- FUN WHEELS SUNDAY RACER REPORT -


スーパーバイカーズミニレース
3時間耐久KSRレース
Kawasaki CS2サーキット走行会併催


− 気分はGPレーサー!! −

開 催 日 :2004年10月3日(日)

開 催 地 :静岡県、御殿場 富士スピードウェイ


スーパーバイカーズ・ミニレース・・
今から10数年前の1988年、エンジンを2ストのAR50/80ベースによる
ミニバイク「KS-T/U」が発売されました。(この時はまだ空冷エンジン)
既にこの頃からこのレースは開催されており、
その後、エンジンが水冷の「KSR-T/U」となり、
去年、更に進化?したKSRは4サイクル110ccエンジンが搭載され
「KSR110」となりました。
10年以上続く歴史の有るレースです。
私も2年程前までは、「ツインリンクもてぎ」のレースには
欠かさず、エントリーしていましたが、
今年はちょっと忙しくて・・??
今回は、このレースの始まった頃から、欠かさず参加し続けている
ベテランの当店お客様(丸氏)が、10月3日に行われました
「カワサキCS2グループ主催 KSR耐久レース」へ
エントリーいたしました。
以下(丸氏)直筆の参戦レポートをご紹介いたします。

<序章>
カワサキのKSRレースは、今年は7月3日のもてぎ戦にて

早々と終了してしまい淋しかったのですが、
「カワサキCS2」グループ主催にて行われるとの情報を得、
即参加表明(エントリーの事です)を行った。
が・・・
よく考えるとマシンがありません。
前回のもてぎ戦で体に良い(エンジンには最悪!)ヘルシーな

ノンオイル走行をしてしまい、エンジンを焼きつかせていたのでした。
修理+αの為にバイクはFUN WHEELSに預けたまま。
エンジンはバラバラ状態。
次のレースは来年と思っていた為、修理は手付かず。
さて、どうしよう。

車体は店から引き上げるとして問題はエンジンです。
「動くエンジンは近場に無いか(考)・・・・」
手元に有るのはOILドレンが逝ってしまったE/Gと

事故でヘッドが割れたE/G。

イヒ!!(光)

・・・・有りました動くエンジンが・・・・
そうです、これらで完動品エンジンを作れば良いのです。
と言う事で、急遽部品取り用エンジンをニコイチにして使う事となりました。
持つべき物は友ではなくガラクタ?(本人には宝)です。
とはいえ、当方しがないジャパニーズサラリーマン。
仕事に追われ休日深夜問わず額に汗しております。
部品は有るが時間が無い!!
(ついでに金も無い。「貧乏金なし」ってか。)(貧)
仕事と食事と睡眠の時間はしっかりとって、残りの時間でがんばります。
あと、お店でだべってる時間も差し引かれました。(失笑)

エンジンが組みあがって車体に載ったのが何と前日の16:00頃。
それから周辺の部品を付け、電装をチェックしキャブレターを掃除して付け、

マフラーを・・・・
「カラーが無い!!ン〜(悩)あとでお店に取りに行くか。」
気を取りなおして、冷却水を入れオイルを入れ車体のチェック。
ファイナル合わせでスプロケットを変え・・・・
「フロントスプロケットのカバーが無い!!ン〜(悩)あとでお店に取りに行くか。」
でとりあえずマフラーを適当に取りつけ試しにエンジンスタート。
・・・バリバリバリ(爆音)・・・・
閑静な住宅街に族ッキーな音が鳴り響きます。
「とりあえずエンジンは掛かり異音は無いから良しとしよう。」
(とても前向きでお気楽な考え方です。(^。^))

一段落したところで部品をもらいにFUN WHEELSへ・・・・
リーダー「まいど〜。KSRのエキゾーストカラーと

フロントスプロケットのカバー頂だい!」
社長「探し出すの高いよ〜」
リーダー「なんで?」
社長のご好意?で無料で探していただき(捜したのは別人です。)無事ゲット。
でもってまたまたお店でだべって時間を費やし、

最後の整備の為に店を出る。
家には帰らずそのままテストコースへ?
(一部坂の有る100mぐらいの直線コース。って何処よ。)
マフラーを固定しエンジンスタート。
暖気を行い試走。
「なかなか良いんじゃない。」
数回走ってOKとする。
帰宅後あわてて準備を行う。
(要、指差し称呼確認。ヨシッ!)
遅い夕食を取りながら天気予報をチェック。
「曇りのち雨。降水確率午前中50%、午後一時強く降る所があるでしょう。」
今は星が出てるのにホント?・・・・。
レースは午前中、残りの50%にたくしてみる。
「何時に起きようかな〜」と考えてる間に寝てしまった。
就寝1:30すぎ。
ZZZzzzzzz.......


To Be Continued

Return to previous page

ミニバイク・レース以外にもMOTARD、TERMINATOR'Sなど
当店では、サンデー・レーサーを応援・サポートいたします。

 

04KL110A2_LIM-b.jpg (17669 バイト) 04KL110A2_ORG-b.jpg (17768 バイト) 04KL110A2_WHT-b.jpg (17375 バイト)

Copyright (C) 2004 FUN WHEELS. All Rights Reserved.